人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしやすいように

大阪府の自閉症児支援事業「サン」の療育は、抽選で落ちてしまいましたが、堺市の「つばさ教室」には行けることになりました!
しかし・・・お役所は仕事が遅い(--;
三月の末には結果をお知らせします、と言われていたのに全然こなくて、3回も催促してようやく土曜日に通知がきました。
5月22日から9月までの半年間、週に一回15時から通います。
「つばさ教室」は、幼稚園や保育園に通いながら、発達障害の子供やお友達とうまく関わりあえない子供が通う教室です。
「めだか教室」でお世話になったK先生が、また担当されるみたいなのですごく心強いです。
今後の母の目標は療育手帳取得!
高機能自閉症は知的障害がない障害なので、大阪府下では療育手帳が出ないそうです。
何回も「しーくんは手帳出ません」と言われていますが、めげずにかけあいたいと思っています。
しーくんの将来のためにも。


さて「サン」の抽選に落ちてしまって少し落ち込んだものの、自己流でもしーくんと家族が暮しやすいようにしたいやんな、って思って少しずつですが動き出しました。
最近のヒットは「朝の準備ボード」!

暮らしやすいように_f0091671_15244955.jpg


なかなか家を出発することができないしーくん。
すぐにオモチャであそんだり、いつまでもテレビをみたり、ダラダラしています。
きっと、「終わり」が分かりにくいんだと思います。
これはすごく気に入ってくれて、お気に入りの朝の番組が終わったら、あっという間にしてしまいます(^^;
うっかりこちらがモタモタしていると、置いていかれてしまいそうです。
これが定着したら、お仕事もちゃんと行けるかな♪

自閉症の対応の基本は「視覚支援」。
言ってきかせるより、見せて示す。
耳から入った言葉は、すぐに風にふかれて消えてしまうようなかんじらしいんです。
なんせ12月に自閉症と診断がつき、私もそこからのスタートですので、まだまだしーくんにとって快適な暮らしは準備できていませんが、しーくんが自立していけるようにがんばっていきたいと思います。
by yukkurideiiyo | 2007-04-16 15:57