人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者には、定期的に行きましょう^^;

春休みが始まりましたが、皆様いかがお過ごしですか???

なんと雨くん、3年生の3学期は皆勤でした!

集団登校は挫折しましたが、「一人で行くよ」と私の付添いもなく一人で登校しています。

(調子悪いときは雨くんから付添要請がありますが)

早いもので、次は4年生。

だんだんと、ココロも体も成長しております。

ソーシャルスキルを獲得させなければ!という場面も多く見受けられますが(汗)、とりあえず事業所を立ち上げて、小グループでのトレーニングをさせていこうと思っています^^

そうそう、事業所のほうも場所がほぼ決まりまして(家から徒歩5分の好立地!)法人設立日は4月5日の大安になります^^

法人を設立して、堺市の事業所指定を受けなければ児童デイはできませんので、目標7月1日指定のオープンを目指しています!

・・・とえらそうなこといっていますが、昨夜から雨くんが「口の中が痛い」と言っていて、見ると歯茎が腫れています><;

意を決して、歯医者へ雨くんを連れて行きました。

普段からメンテナンスにちょこちょこ連れていこ~と思って、行かないまま早数年・・・^^;

「処置をする前に説明してください」とお願いしていたものの、何をされるのか不安いっぱいの雨くん。

先生が何か手にするたびに「それは何!?」と飛び起きて確認。

先生も親切で器具を説明して触らせてくださいました。

乳歯のぐらぐらしているところから菌が入って感染している模様。

ほんとうは抜歯したほうがいいんだけど、雨くんのプチパニックな様子を見て無理だと判断した先生。

せめて、乳歯の高さを削るだけでも楽になるけど?と提案してくださいましたが、ドリルの音に耳をふさいで大騒ぎ、今回は抗生剤の注入と内服で様子を見るようになりました^^;

やはり、歯医者には何もないときから定期的に通っておきましょう~(汗)

ごめんね~雨くん。
by yukkurideiiyo | 2012-03-28 15:20 | こども