人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと本当の自覚が・・・

ブログを見たよって、お友達からしーくんの療育についてのアドバイスをいただきました。
こうしてタイムリーに情報をいただけて、ブログやっててよかった(涙)って思います。

どうやらしーくんは発達障害があるらしい、という第三者的な状況から、
私は障害児の母であるという自覚が育ってきました。

今までしーくんはいつになったらおしゃべりが上手になるのかな?
いつになったらみんなと同じようにできるようになるのかな?
って、思ってきました。

でも先日保育園で「どうやら広汎性発達障害みたいやね」って言われてから
自分でそうだろうと思っていたことと、専門家から言われたことの違いを感じました。
あぁ、やっぱり~~~~~と思いましたが、いろいろ考え込んでしまいました。

でも、お友達が親身にアドバイスをくれたので、できるだけのことはやってみます。
一日でも早くTEACCH(ティーチ)プログラムの訓練をしたほうがいいとのことですが、
ぜんぜん勉強不足なので、1月にあるセミナーの申し込みをします。
で、療育施設のことを調べて見学や申し込みをします。
しーくんの今までの生育歴をまとめます。

TEACCHとは1960年代にアメリカで生まれた自閉症の教育法で、子供の理解のギャップを埋めて社会生活における子供の理解を助けるための教育だそうです。
ん?てカンジですが、私もこれから勉強していきます。

AB型の私はムラある性格ですが、まめなA型部分が幸いしてしーくんの1歳くらいまでの記録は食べた離乳食まで記録してあります(^^;
お仕事再開してからは、さっぱりなんだけど、保育所のノートとかめだか教室の記録が役にたちそうです。

最近のしーくんの様子・・・。
土曜日はインフルエンザの2回目接種にいきました。
といっても、パパが連れて行ってくれました~感謝!
かなり泣いて暴れたみたいなんだけど。なんとか終了。
ぼほうびにパパと念願のバスに乗って、うろうろ。
バスの中ではすごくおとなしくて、おりこうさんだったんだって。
by yukkurideiiyo | 2006-12-04 16:12